日々 気になることを試してみる。

気になったことをちょいちょい試していこうと思います。

ハムスターケージ、グラスハーモニーとルーミィどちらがおすすめ?

ハムスター新しくお迎えしたいなぁと思いつつ、1か月以上ずっとケージを見ていました。

色々見て、総合的にいいなぁと思ったのは

GEX ハビんぐ グラスハーモニーマルチ600 沖縄別途送料 関東当日便

●中が見やすいオールクリアーな小動物用ガラスケージです。
●前面、側面、背面にガラス素材を採用しているため、ペットのかわいいしぐさがよく見えます。
●天面と前面に通気口があるためケージ内の風通しがよく快適です。
●ケージ本体と底トレイは簡単に取り外せるので、床材の交換などケージのお手入れがカンタンです。
●底面にはシートヒーターを差し込むことが可能なので冬場も安心です。

キンクマも飼ってみたかったので、サイズも大きな60にしようと思っていました。

以前使っていたのは30×30の水槽。 ガラスの美しさに惹かれて、ホームセンターで購入したものの、狭くて重たくて。

 ハムスターは本当にきれいに撮影できたので、プラスチックよりガラスが絶対いいと思っていました。

 

しかしジャンガリアンハムスターをお迎えすることにあたって、店員さんにおすすめされたのは

絶対ルーミィがいいという感じではなく、グラスハーモニーではない方が良いと言われました。

このお店、グラスハーモニー押しのレイアウトだったのですが(ルーミィは棚の上の方に積み上げられているだけでした)担当してくれた店員さんがハムスターをお家でも何年も飼っていて(ハムスター達もこの店員さんにとてもなれていました)実体験をもとに話してくれたのですが、どちらの商品も良いところ悪いところがあるが、グラスハーモニーの観音開きの扉が「とっても悪い」とのこと。

このブログを書いているのが2021年6月で、今後改良されるかもしれないのですが、現時点のグラスハーモニーの扉の閉じ具合が悪く、ハムスターが脱出する可能性がある&回し車をまわすと扉の部分ががたがた揺れて本当にうるさい!そうです。家に帰って、色々なサイトのたくさんのレビューを再度確認したら、確かに似たレビューが多くみられました。扉に関しては左右の隙間もよくないそうです。

 

     ↓↓↓↓ルーミィ買うなら 60のベーシックにしようと思って、比較していました。

三晃商会 SANKO ルーミィ60 ベーシック お一人様1点限り 沖縄別途送料 関東当日便

 

ただルーミィの前面合わせ部分に関しても齧る、回し車うるさいというレビューも見かけ、どうせ心配事があるなら、見た目が好きなグラスハーモニーにしようと思っていたとき、新発売のマルカンのこちらを見つけました。


 

まだ発売して日が浅いため、現時点では色々なサイトを見てもレビューは数件(数件のレビューはどれも良かったです)ユーチューブ、ブログでも使用後の感想が見つけれません。

サイズも460しかない・・・ただ結局ジャンガリアンハムスターをお迎えしたし、設置スペース的にこちらでもよいかも・・と考え始めました。

 

見た目★ グラスハーモニー>クリーンケージ>ルーミィ

金額(安い)★ クリーンケージ>ルーミィ>グラスハーモニー

お世話がしやすそうなの★ クリーンケージ>ルーミィ=グラスハーモニー

クリーンケージの小窓がサイドにあること、大きく扉が開くこと、上面の通気性は、お世話がとてもしやすそうに思いました。

また金額も安く(同サイズだとルーミィの定価も同じくらいかもしれませんが、クリーンケージの方が安く売られていました)、見た目もルーミィよりは好きなので、悩みに悩みましたが「うん!これにしよう」と昨夜購入ボタンを押しました。

 

回し車に関してはどのケージを買うとしても、あまりにもうるさかったなら、もともと使っている木製のものを入れるつもりでした(これほーんとう静かです!)

・・ただ・・新しくお迎えハムスター、全然トイレを使ってくれない&回し車でくつろいでいる時間が長いので、ケージについているプラスチック製の新しい回し車がどうかどうか静かでありますように!

 

週末には届いていると思いますので、また感想を書きたいとと思います。

 

ところで(5500円以上)送料無料にするために他にもハムスターの小屋やおやつをいくつか購入したのですが、こちらのサイト、ケージだけではなく他のものもホームセンターに比べてとっても安いのでお勧めです。