日々 気になることを試してみる。

気になったことをちょいちょい試していこうと思います。

小学校3年生のレインコートについて悩んでいます・・

4月から小学3年生になりました。

 

バス通学で徒歩距離が短いため普段はレインコートは着ないのですが、

年に一度の遠足の持ち物にレインコートが必要です。

1,2年の時は幼稚園の時に使っていたのをなんとなく入れていましたが、

(当日雨は降りませんでした。)さすがに前のボタンが閉まらないサイズのレインコートを持たせるのもどうかと思い始めていて、1000円未満の安ーいレインコートでも購入しようかなぁと考えていました。

 

しかし先日、娘のお友達と参加したイベントがあいにくの雨だったとき、

(ちょうどこういうのを買おうと思っていた)お友達の薄いレインコートが瞬く間に雨で染みて、お友達が寒がっているのを見て、

これから高学年になるにつれて、林間学校、修学旅行があることを考えるともう少ししっかりしたものを買ってあげたいと思い始めました。

 

〇サイズは140~丈短め大人用(着丈80~95程度)

※大人用を買う場合は袖にゴムが入っているもの

※ランドセルを背負た状態で着れるもの

〇豪雨には耐えられなくても普通の雨程度は防げるもの

〇価格が抑えられたもの(中学から学校指定のレインコートがあるので、一度も使わない可能性があるため)

〇子供が喜んできてくれる程度に可愛い物

〇収納袋付き(できればさっと片づけられるようにバッグタイプ)

〇薄すぎるのは嫌だけど、着ていて暑くなりすぎないもの

という条件のもとにここ数日探していますが、なかなかぴたりくるものがなくて難航しています・・。

 

見た中で一番いいかも。と思ったのがこちら↓

大人用ですが、着丈:89cm

娘が着用する分には身幅がゆったりあり、リボンをしなければランドセルの上からでも着用できそうです。ゆったりしているものの、袖にゴムがあるし、首もしまったデザインなのできちんと雨除けの役目を果たしてくれそう。

デザインもかわいいけどシンプルだし、小学校卒業後~大人になってもプライベイトでも使えそうです。収納袋も希望通りだし、お値段も安いし、他は完璧なんだけど・・ちょっと薄い。

ゆったり着せると薄いのがさらに目立つ気がします。 

 

単純に柄が気に入ったのがこちら↓

アジサイが好きなのと、サイズが150まであります。

ただこのオレンジボンボンというブランド、ペラペラではないものの薄く柔らかい素材のようです。