日々 気になることを試してみる。

気になったことをちょいちょい試していこうと思います。

2019年8月 シャングリ・ラ マクタン リゾート&スパ セブ クラブルームに泊まってきました。

旅行記というより、出発前気になっていたことの答え合わせ。

誰かの参考になればと思い書いてみます。

 

1、ペソはどこで両替する?

バタバタしたくないので事前に日本の銀行で両替しようと思いましたが、日本の銀行では両替ではなく、ペソ(外貨)を買う形になってしまうので手数料が高いそう。

ホテルもレートがとても悪いそうなので、セブ空港で両替しました。到着ロビーから外に出る前にあり、並ぶことがなくスムーズに両替できました。

レートが良いとされる街の両替所、ショッピングモールの両替所は色々考えたり心配したりするのが面倒だったので、選択肢から外しています。

ちなみにカードで決済するのが一番レートが良いと書かれていたので、基本カード決済で、お金は最小限だけ両替しました。

 

2、シャングリ・ラ マクタン リゾート&スパ セブ の送迎バスはすぐ見つかる?

到着ロビーから外に出る前に、「シャングリ・ラ マクタン リゾート&スパ セブ」のカウンターがあり、そこで名前を伝えて、後はバスが来るのを待てばok。バスはタイミングが良ければすぐに乗れそうでしたが、私達は次の乗客が来るまで待たされたので、結構待ちました。

 

3、深夜到着でも普通にホテルロビーは動いていて(当たり前?)日本人スタッフに対応していただきました。お国柄でしょうか、チェックインかなり時間がかかりました。1泊目は深夜3時頃しか部屋に入れなかったので、節約してメインウィングに宿泊したため、メインのフロントでのチェックインでしたが、クラブルームフロントでも同じくかなーりの時間がかかったので(どちらも他のお客さんを待っている時間は無し)ゆっくりした気持ちでチェックイン・アウトされるのをおすすめします。

 

4、ホテルで細かいお金に両替してもらえます(おそらく無料)

 

5、チップは必要?

お世話になったときに渡したというより、タイミングがあったときに渡していました(掃除に居合わせたとか・・手にお財布を持っていたとか・・)もっとスマートに渡せたらよかったのですが。

金額は20~50ペソ。感謝の度合いというより、手持ちがあった分渡していたので、早めに細かく両替することをお勧めします。

 

6、アクティビティは予約が必要?

予約必要でした。また予約受付場所もアクティビティによって違います。

年齢制限など制限があるので、事前に確認しておかないとがっかりしちゃいます。

キッズアクティビティは、予定時間にアドベンチャーゾーンに行って、予定表指さして、これしたいと適当な英語で言えば、okでした。

有料と無料があり、有料でも部屋付になるので手ぶらで参加できます。

所要時間30分のヨガに参加したら、1時間過ぎても全く終わる気配がなく、朝ご飯の時間が終わっちゃいそうなので・・・家族が迎えに来たふうを装って途中で帰っちゃいました。

 

7、水着のまま部屋に戻って大丈夫?

ビーチやプールに、シャワーと、何度でも大判バスタオルを貸していただけるところがいくつかありました。シャワーを浴びたあとおおきなタオルに包まれたら、水着のままでも廊下が濡れません。ビーチもプールも手ぶらで行って手ぶらで帰るという感じでとても楽でした。

 

続きます。