日々 気になることを試してみる。

気になったことをちょいちょい試していこうと思います。

40代。職業訓練校に行くのが思っていた以上に、辛い。

職業訓練校の入校試験について以前書きました。

kara40.com

現在、身体は元気に学校に通っていますが、学校すごく、つらいです。

 

  1. 勉強についていけない・・・

真面目に受けてはいるんです。

でも理解できない、覚えられない・・。

覚えられないというレベルではなく・・読み返したときに習った記憶が一切ないレベル・・。

入校後二週間経ったころ、資格試験の試験日があり、家に帰ってもずっと勉強していたのですが、テスト3日前になっても、どの問題もわからない。

なじみのない専門用語ひとつひとつに「これってなんだっけ?」と思考が停止する、答えをみれば、やり方を知っていることを気づくものの、テストを目の前にするとどのやり方を使えばいいかわからない。

私は若い頃、一度読んだ本の見出しを無意識に覚えてしまっているくらい記憶力がよく、その記憶力のおかげで 職場でも呑み込みが早いとよく褒められました。

以前努力せず当たり前にできたことが、できないことに対する歯がゆさって、辛いです。

辛い辛いといっても仕方がないから、問題量をこなそうことにするのですが、これが結構大変。

通学時間合わせて約10時間拘束され、家に帰っては家事をこなし、しかも仕事が大変なら家族が家事も手伝ってもらえるが、勉強目的だと誰もいたわってくれない・・。

資格試験当日は、手が震えながら試験をうけました(合否結果はまだ)

 

 2.なじめない

もともととっても人見知りなうえ、卑屈なので、若い子ばかりのクラスになじめません。みんなが楽しそうに話しているのを羨ましく思うけど、中に入っていけません。

 

 3.将来不安に陥る

勉強についていくのが精一杯で、目の前にあたえられている目標、資格をとるための勉強しかできていません(数週間に1回ずつ資格試験があります)

学校の募集要項には資格試験受験は希望者のみみたいな書き方でしたが、授業にしっかり組み込まれており、試験も授業中に行われているので、試験をうけないなど、よっぽど勇気がある人しかできません。

でもこの資格をとって、一体何になるの?と暗い気持ちになります。

 

就職につながらなくても、やってみたかった分野の勉強ができると思って訓練校を受講することにしましたが、今のところ勉強は楽しくなく、人と話さない休憩時間は苦痛です。

もう少しつ続けたら何か見出せるかも、と思う反面、早く5か月が過ぎて卒業したい、でも5か月後何も持たず、また年だけ取っているという不安もあります。

 

マイナスなことばかり考えてしまう自分が嫌で、どうにかこのネガティブキャンペーンから抜け出したのですが、当分続きそうです・・。