日々 気になることを試してみる。

気になったことをちょいちょい試していこうと思います。

パナソニックのドラム式洗濯機の自動洗剤投入が行われない件について

パナソニックドラム式洗濯機を使っています。

約半年前位・・いや10か月前くらいに、洗剤最近なくならなくなったなぁと思って、自動投入機のケースを開けたら、洗剤が満タン!!さすがにおかしいと思って、ケースを取り出してひっくり返してみてみたら、洗剤が見事にゼリー状に・・。きれいに掃除をして、新しい洗剤を追加しました。

しかし、やっぱり洗剤が減らない・・。

もしかしてこのお肌に優しい洗剤が洗濯機に合わないのかも。と思い、アタックに変えてみました。

 

特にケアをしない代わりに、肌に優しいものを使うようにしていましたが、まぁ暑くなってきたし汗かくからアタックでいいか~とアタックを入れたら、洗濯機から洗剤のにおいがするようになってきました。

(柔軟剤も使わないので、これまでおしゃれ着洗い以外はすべて水洗いだったという・・(-_-;))

しかし・・洗剤一本使い終わって追加したあたりから、またにおいがしないように・・。

確認したら、また満タン・・全く減っていない状態でした。

滅多に読まない取説開いて、洗ってお湯で洗浄して・・でもお湯減らない。これは壊れているなと思ったけど、まぁ手動で入れたらいいかと思っていました。

ただ 先日、延長保証代1000円/年 のクレジット請求が届いて、延長保証のことを初めて思い出し、修理依頼の電話してみました。

電話すると、すごく丁寧で、そんなに困っていないのに、もう次の日午前中にはいきますって。

その日は用事があったので、週明けにお願いして、今日来ていただく予定です。

延長保証は保証が切れた半年後に壊れるという、勝手なイメージがあるので、すすんでは入らなかったけど、そこそこ高額な家電に関しては入った方がいいなと思いました。

それと取説のお手入れ方法は、よく目に付くところに貼っておかないといけないなぁと改めて思いました。ほこり取りなどは毎日しているけど、自動投入機のお手入れは存在に気づいていなかった・・調子が悪くなるまで一度もしたことがありませんでした。今日の訪問修理代は、購入者に明らかな過失があれば、購入者負担だそうで・・ドキドキしています。

 

★★

モーターが動いていないということで、結構大きなモーターを取り換えてくださいました。

心配してたけど、金額は0円。

また調子が悪くなったら電話してくださいとのこと。

延長保証あってよかったです。