日々 気になることを試してみる。

気になったことをちょいちょい試していこうと思います。

バランス チェア 姿勢が良くなる椅子 比べてみました②リーズナブルなプロポーションチェアを選ぶ

姿勢がよくなる椅子を買うにあたってまず気になったのが、

楽天でも大人気の バランスチェア・イージー


 

フォルムが美しく、レビューも一部を除いて高評価、

お色も美しくカバーの種類も豊富です。

ただ実店舗で数分試しただけで 子供がだらっとした 

自分の楽な姿勢を作っているのを見て、

効果が半信半疑な分(合う子にはとてもいい椅子だと思います!)

ちょっと我が家には高すぎる買物だなぁと思ってしまいました。

 

ただ この椅子の形は姿勢矯正のためどうしても使ってみたくて、

こちらより安い 似ているバランスチェアを探すことにしました。

 

まず 見てみたのが、お友達の家で一度試させてもらっている

宮武製作所 プロポーションチェア


 

個人的な好みもありますが、フォルムの美しさではバランスチェアーに

完全に劣っていると思います。

色味もバランスチェアーの方が美しいです。

しかし クッション付きで8500円。しかも送料込。

国内の強度試験に合格しているし、レビューも高評価。

 

サイズを比べてみると、

バランスイージーの方は膝の方で高さを調節し、

プロポーションチェアの方は座席で高さを調整しています。

バランスイージーの方が見た目スリムに見えますが、

実際座面の面積はバランスイージーの方が大きいです。

※バランスイージーのショートフレームは大人向けなので、ここでは通常バージョンの比較になります。

 

重量はバランスイージー6kg、プロポーションチェア8.5kgなのですが、

耐荷重はバランスイージー100kg プロポーションチェア80kgになっています。

 

美しいバランスイージーのフレームは

ブナ積層材(フランス産・植林) 脚もブナ天然木(スロヴェニア産・植林)

となっているのに対し、プロポーションチェアは天然木(ラッカー塗装)とだけ書かれています。

 

張り材クッション材はともにポリエステル100%、ウレタンフォーム 100kgを

使用しているようですが、

レビューの中に、プロポーションチェアの布の肌触りが良くなく、

カバーを自作したなどのレビューも見られたので、

バランス―イージーの方が肌触りのよい布になっていると思われます。

 

サイズやレビューを確認して、

バランスイージーの方が優れているようにも思いましたが、

4分の1の価格のミヤタケ プロポーションチェアで

とりあえず私の娘は十分だと思いました。 

バランスイージーのレビューを確認していると、

プロポーションチェアのような安い椅子を2年使っていたら座面がへたってきたので、

バランスイージーに買い替えたというのが有りましたが、

もしこの形の椅子が子供に合っていて、

座面がへたるまで使うことができたら、そのときに

より丈夫そうな バランスイージーに買い替えればいいなと思いました。

バランスイージーは替えカバーもそこそこのお値段がするので、

一番汚すであろうこの時期に思いっきり使えるのもいいなとも♬

 

安い方を選ぶことに決めたのですが、

この価格帯の 姿勢が良くなる椅子にもいくつか種類があることに気づいて、

次の記事には そちらについて書いています。