日々 気になることを試してみる。

気になったことをちょいちょい試していこうと思います。

キャンプ超初心者がキャンプをするために買ったもの

アウトドアショップに行って、展示されているテントの中でおしゃれな椅子、テーブル、食器で、子供とキャンプごっこをすること・・もう6年以上。

 

おしゃれなグランピングの宿泊施設をネットで見ながら、素敵!!素敵!!と思いつつ、この金額なら普通の旅館に泊まりたい~と結局、温泉付きの旅館を予約してしまっていました。

 

何度かログハウス(お風呂トイレ寝具すべて揃っている、きれいなところ)には宿泊したことはあるものの、アウトドアというよりセルフサービスの多い安宿に泊まっているような・・中途半端な気持ちになっていました。

 

でもこの秋、やっとテント泊を予約しました!!

テントは持っていないので、常設の、しかもテントの中に布団が敷かれたベッドが入っていて、頼めば朝夕二食、目の前のおしゃれ御飯やさんが食事を運んできてくれる、キャンプと言っていいのかわからないようなところだけど・・初心者には安心な宿泊所です。

 

テントの設営などないので、今回は食事は頼まず「自力で夕朝作るという」まずキャンプ初心者として1stepを体験したいと思っています。

 

アウトドアに憧れつつ・・炭火バーベキューなどしたことがない我が家が持っているものといえばこの程度↓(すべて気に入っています)

 

 いつかは二層テント(ツールームテント)でこんな風に過ごしたいと思っているので、ローテーブルとバーベキュー台をまず初めに購入することにしました。

(チェアは今回は実家からかります)

 買うならテーブルもチェアも絶対木製!!と思っていましたが、レビューを読み漁るうちに、自分には設置も管理も難しいような気がしてきて、もう本当に本当にすごくすごーく悩んで・・結局木製もどきに (;'∀'

色々なサイトで確認したのですが、こちらのテーブル、レビューがとても良いんです!
パッと開くだけで設置可能(その分収納の際小さくはならない)で、高さも簡単に調整でき、水洗いできて、似た価格帯の商品よりおしゃれ!

現時点の私にはこれ以上の商品はないのではないかと・・。

 

このキャンパーズコレクションというメーカー、山善のアウトドアブランドらしく、おしゃれではないけど、なんとなく安心します。ユニフレームが有名な形の、焚き火台になるバーベキューコンロもこちらのメーカーのものを選びました。

今回のキャンプ場にはおそらく炭を捨てるところがあるのですが、せっかくコンロを買うので今後気軽にバーベキューが楽しめるよう、炭消しつぼも購入。こちら火起こしもできる2wayタイプにしました。

あとは飯盒を買うかどうか悩み中ですが、とりあえず今回はこのくらいで、経験を重ねながら少しずつ自分に合うものを選んでいきたいと思っています。

(百均やホームセンターで小さなクッションやランタン、トングなどは少しずつ揃えていますが、それもとても楽しいです。)

 

ところでキャンパーズコレクションにはこんなに可愛い椅子もあります。色は限られますが、ニトリの木製折りたたみローチェアより座面奥行きが広いのでゆったり座れそうです。