日々 気になることを試してみる。

気になったことをちょいちょい試していこうと思います。

スマイルゼミ辞める?スマイルゼミをはじめて1週間が経ちました。

 

相当悩んで契約した

◆スマイルゼミ◆  小4標準クラス

 

9月13日(木)に入会して、

9月16日(日)にタブレットが届きました。

小4 10月分~ 小5 9月分までの一年分+タブレット

クレジット一括で7万円ちょっと。

課金は10月分からで、9月中は無料でついてきた9月分を試せます。

 

オプション講座 の

発展クラス

英語プレミアム ステップ

をしばらく標準クララスをお試しして9月27日には追加で申し込むつもりでした。

※9月度講座申し込みが9月27日まででした。

 

どうして早めに追加で申し込もうとしたかというと、

〇英語プレミアム STEP

年払 8160円(月680円) 毎月払 9480円(月790円)

※税込 半年払も有り。

〇発展クラス 追加 4年生

年払 9840円(月820円) 毎月払13200円(月1100円)

※税込 半年払も有り。

 とスマイルゼミは年払がだいぶお得だからです。

 

スマイルゼミは始めから2年でやめるつもりだったので、

(小4 9月まで)

オプション講座の契約の終わりも合わせたいと思い、届いてからの2週間は

・標準クラス がどの程度難しいのか

・標準の英語を楽しく学習できるか

を見極めるつもりでしたが、

届いて、約1週間、スマイルゼミ自体をやめるかどうかを悩みだしました。

どうしてスマイルゼミを辞めるか考え始めたかは後にして、スマイルゼミには現在2週間の全額返金保証がついています。

私が申し込みをしたのは9月13日。

9月29日までに元払いですべて返送できれば、解約ができます。

地方ですので発送に2日はかかるので、返送のタイムリミットは27日。

余裕をもって25日には退会の連絡をしたいので、24日には結論を出したいと思います。

 ※全額返金保証について
  2018年09月29日までにフリーコール(0120-965-727)に退会の旨を
  ご連絡のうえ、タブレットおよび付属品一式(送付時の箱含む)を
  送料お客様ご負担にて弊社までご返送していただく必要があります。
  このため、2018年09月29日までは送付時の箱および付属品一式を
  破棄しないようお願いいたします

 

★2018年9月25日追記

実際はメール記載の29日に電話連絡にて解約が完了、その後一か月以内に到着完了すれば、問題なく解約ができるようです

詳しくはこちら→スマイルゼミ辞めれない?電話がつながらない?

 

 

それにしても スマイルゼミの全額返金保証。

申し込むときは利用する気など全くなかったのですが、本当にありがたい制度だと思います。

 

 

さて なぜ我が家が退会を検討しているか、

一番は思ったより時間がない という理由です。

 

娘は学校から帰ってから、習い事、学校の宿題、毎日の親が与える課題、ピアノの練習、少しのお手伝いをこなした後(たまに友人と遊んだりもしています)

本を読んだりテレビを見たり、私と走りにいったり、主人とオセロやレゴをしたりのんびり過ごしています。

スマイルゼミのタブレットを実際に試してみて、当初減らせると思った親の与える課題は減らせないと判断しました。

するとのんびり過ごしている時間にタブレットをすることになるのですが、

タブレット学習時間30分+アプリで遊ぶ時間50分

(上限30分で設定していますがアプリダウンロードなどの時間が含まれない為、実際は50分程度かかっています。ただこれはアプリをダウンロードしつくしたら落ち着くとは思いますが・・)

もうのんびりする時間がないんです・・

ここ一週間の読書量も一気に減りました。

主人も家に帰ったら娘がずっとタブレットをしていることにかなり不機嫌になってしまっています。

アプリ自体を禁止するのは、スマイルゼミを取り組ませる上で、私は違うと思ったので、とりあえず 昨日上限時間を20分に減らしてみました。

 

次に 間違った問題の解説を理解しよう気持ちで見ていない 

昨日 学習の記録を見てみると、垂直と平行の同じ問題が3回連続同じ点数になっていることに今更気づきました。(垂直と平行は一応すでに習っています)

横で見ていると、間違った問題の「解説ボタン」押してみてはいるものの、

軽く流して次の問題に行っていることに気づきました。

この親がやらなくても、その場で答え合わせをしてくれて、その場で解説が見れるというのはタブレット学習の本当に良いところだと改めて思う反面、娘にはこの学習が活かせてないのでは??と思いました。

 

他にも

社会 理科の単元が少ない上に見ていて全然面白くない

(ちょうど9月がそういう単元なのかもしれませんが)

標準クラス国語の単元が漢字ばかり 読解が少ない

書き順や美文字判定など タブレットならではの漢字学習がありますが、

漢検6級まで取得している娘は書き順もある程度間違いないし、字もきれいなので、漢字学習は漢字ドリルだけで十分でした。

英語 標準クラス問題がしつこい。

its (seven) oclock を何回するのが隣でげんなりしました。

繰り返し学習自体は悪くないとは思うのですが、同じ問題がひたすら続くのに飽き飽きします。小4英語講座が娘のレベルに合っていないのかもしれません。

練習したい単元だけ選んで勉強するには、単元数が圧倒的に少なすぎます。

 

ここまで色々書きましたが、

もちろん一週間試してみて、気に入っている点もいくつかあります。

まず操作性。すらすら書けます

いちいちダウンロードにするのに時間がかかりますが、一度ダウンロードを終えれば動作はサクサク、使いやすいです。

 

タブレットが勝手に学習計画を立ててくれます。

答え合わせもしてくれるし、本当に親は楽です!一人で過ごす空き時間があるお子さんにはとても助かると思います。

ただ、まかせっきりにしていたら、昨日同じ問題を何度も間違っていることに気づいたので、今日からは私が関与しようと思います。

 

そして 一番良いところは

本人がとても気に入っていて、やりたがるというところです。

のんびりできる時間を割いてもタブレットで勉強したいと思うことは本当に◆スマイルゼミ◆ の素晴らしいところだと思います。

アプリが楽しさに加えて、カラフルな学習ページ、音で盛り上げる工夫。

よくできているなーと思います。

昨日 続けるかどうか、パパとママで話し合って決めると娘には伝えましたが、とても悲しそうでした。

我が家の課題を乗り越えてスマイルゼミが続けられたらよいなーと思っています。