日々 気になることを試してみる。

気になったことをちょいちょい試していこうと思います。

生理中にプチ断食してもいいことがないなと思ったこと

プチ断食をたまにしています。

断食に関しては賛否両論、いろんな考え方がありますが、

私は肯定派です。

 

何年か前からすごーく適当にたまーにやってきましたが、

二年前位から惰性でやらなくなり、気づくと体重が増えすぎちゃったので、

勉強も兼ねて、

約一年前、ちゃんとした病院できちんと半分だけ(途中、リタイヤしちゃいました)

やったところ、ここ一年は程よい体重がキープできていました。

 

しかし、毎食限界超えるところまで食べ続けた11月末の旅行に続き、

度重なるクリスマス会、忘年会、正月・・

しっかり定着しつつあるプラス1~2キロを落とすため、

約一年ぶりに決行することにしました。

 

ちなみに約一年前人生最大級の体重の時で、

BMI20.2の普通体重(4.5)

 

病院での断食終了後直後

BMI19.5 普通体重(2.5)

 

病院で断食後数か月

BMI18.5 普通体重(0)

 

正月太り気味の最近

BMI19.5 普通体重(2.5)

 

と、まぁずっと普通体重で、BMIの値も大してかわっていないので、周りに驚かれたりするくらい痩せてはいません。

ただ自分的に4.5キロは大きい!

断食後数か月(基準値0にしています)は太っているときはしっくりこなかった洋服もなんとなく似合っているような気がしました。

 

ちなみに 病院では断食を行っている期間よりも、

断食終了後、身体が軽くなって、少量で満腹感を感じられるようになってからの運動を大事に考えていて、実際に断食終了後直後よりも、食事は自分が食べたい分だけ食べて、軽く運動していた、終了後数か月後が最も痩せていました。

 

途中リタイヤしなければ、直後もう少し痩せていたのかもしれませんが・・・。

 

病院指導の 断食は約3.5日間で

やたらカロリーと栄養価の高いドリンクと、サプリメントが処方されます。

3食ドリンクと、辛いときは食べてもOKな食材を食べながら頑張るというのが基本のルールだったのですが、

ドリンクが好みの味ではなかったため、途中から薄めて飲むようになっていたのと(これは好みの問題で、他の人は皆おいしいと言っていました)、

食べてもOKな食材も食べていなかったところ、

しっかり低血糖になって立ち上がれなくなったので、先生に相談の上、終了しました*1

終了後残った分は、気が向いたときに、半量を豆乳で割って食事の代わりに飲んでいたことも(半量を豆乳で割ってたのはただ味が好みではなかったからです)体重がゆっくり減少した理由かもしれません。

 

運動といってもそんなに大したことはしておらず、

普段車を使っていたところ、歩きや自転車に変えたり、無理のない程度で続けていたのですが、

 

寒くなり、また年末色々ばたばたしていると色々億劫になり、

毎日まったく動かない上、食べ過ぎる日が続いて・・・

 

プチ断食後は運動も再開したいと思っています!

 

 

いつもは生理終了後一番痩せやすいときを狙って始めるのですが、

ちょうど思い立った日の週の木曜日、金曜日が主人が出張でいなくてご飯に気を使わなくていい日だったので(子供と二人だけのときはお互いに好きなものを適当にたべるという、パーティー日にしています)

生理2日目になってしまった、木曜日に断食

金曜日に回復食にすることにしました。

 

私のゆるすぎるオリジナル断食のルールは

・断食日に固形物を取らない

(固形物でなければ、スープや野菜ジュースなんでもok。

あと噛まなくていい、のどを通るものなら固形のものがスープなどに多少入っていても気にしない)

・回復日食べ過ぎない

くらいが大きなルールで、あとは

・前日くいだめはしない(普通に食べる)

・前日~期間中 アルコールを摂取しない

・水分は多めにとる

くらいで本当に適当です。

 

断食でNGといわれる、コーヒーも好きなので

胃に悪そうなので、豆乳を入れて飲むようにしていますが、普通に飲みます。

 

ただ低血糖になりたくないので、

・きちんと糖分塩分をとる。

ことも気を付けていて、すこしでもくらっときたら豆乳コーヒーに普段入れない砂糖を入れて ゆっくり飲んでいます。

 

一昨年ずっとやっていなかったので言いづらいのですが、

断食は繰り返したまーにやったほうがいいと思っているので、

あまり自分がつらいことはやらないように気を付けています。

 

 

長くなったので続きます。

 

 

 

 

 

*1:+_+