日々 気になることを試してみる。

気になったことをちょいちょい試していこうと思います。

グリーンケージ460 を約一週間使ってみて。商品レビュー


 

マルカングリーンケージ460が届いて約一週間とちょっとが経ちました。

一週間後の感想になります。

①回し車の音やっぱり静か!!

②大開口ルーフ本当に便利!!

③給水機の交換らくちん♪

④軽いって素晴らしい!!

 

とっても気に入っています♪

 

①襖をへだてた部屋で寝ていますが、回し車の音は全く気になりません。

ただ、うちのハムちゃんはどちらかというと怠け者なので、回し車をあまり使ってないのかも・・

給水機を使って水を飲む音以外はほぼ無音です・・

 

②大開口ルーフのおかげでストレスなく2階のエサ入れに餌を入れられます。

手渡しでご飯も始めたのですが、ハムちゃんの視界の方からご飯をあげることができます。

今まで2度ほどトイレではない、ケージの奥すみっこでおしっこをしてしまったのですが(私がトイレの砂替えをしていたときとかだったので・・ほぼ私のせいです)すぐに掃除&床材の交換ができました。

砂替えや掃除をするときはサークルの中にケージを入れた上でルーフ全開にしていますが、これもハムちゃんの性格もありますが・・ケージから出たことはありません。

昨日はケージ内温度が27度になっていたので、ルーフを全開にしてケージ手前に凍らしたペットボトルを2本おいていました。サークルで囲っているとはいえ、目の届かないところでする勇気はありませんが、一緒の空間にいて、人間にとってはクーラーがいらないけど、ハムちゃんにとっては暑いかなってときに便利だと思いました(しつこいですが、ハムちゃんの性格にもよると思います)

大開口ルーフはとても使いやすいのですが、側面小窓は我が家は必要ありませんでした。小窓を開け閉めするにはちょっとしたコツが必要で、私は簡単にできますが、娘には難しいようでした。私がいないときに開けた後閉められなかったら困るので、娘には小窓を触らないように言っています。それにスペースの関係で、小窓そばにトイレを置いているのでトイレに上っての脱走の危険があること、そこから脱走したときに高さが高すぎて危険だと思いました。

ただ、我が家のハムちゃんはルーフを開けると、エサ入れの前で待つのですが、小窓を開けるとトイレに上って小窓から顔をだそうとするせいもあります。

すっごく怖がりのハムちゃんや、ルーフを開けたらすぐに外に出たがるハムちゃんだったら、小窓を使ってトイレ交換ができるので便利なのかもしれません。

 

③給水機、今まで使ってたのが単純によくなかったのかもしれませんが、すっごくいいです!

以前は水の入れ替え後、給水機からしばらく水滴が落ちるので、珪藻土コースターを置くことも考えたのですが、こちらのケージにしてから、全く気にならなくなりました。交換もらくちん♪

 

④我が家は朝から夕方にかけて玄関側の日当たりが悪く、また玄関が石で下から伝わってくる温度が冷たいので、朝になったらハムちゃんを玄関に移動させます(もう少し暑くなったらリビングでクーラーをつける予定です)

水槽を使っていたときは重さがあるので、娘にはお願いできませんでしたが、今では娘でも平行に保った状態でゆっくり運べるので、時々お願いしています。

 

★悪い点も少し・・

ケージサイズ的にユーチューブなどでおすすめされていた大きな砂風呂をいれてしまうと一気にスペースがなくなります。衣装ケース・・せめて600サイズあれば大きな砂風呂も入れられたと思います。

450サイズを選んだおかげ、床材もたっぷり引き詰められて、惜しみなく交換できている気もするので(衣装ケースサイズで、厚く床材を敷くとなるとかなりの量を消費すると思います)良いところもありますが、ジャンガリアンハムスターでぎりぎり、ゴールデンハムスターでこのサイズは絶対無理です。

代わりに広めのサークルを用意したのですが、ケージから出ない&回し車もあんまり回さないので、運動不足が心配です。慣れるまではと、まだお迎えしてから重さをはかれていませんが、体重が重すぎると食事を考えないといけなくなります。すでに少し大きすぎる気が・・・。

 

ところで・・・

f:id:hibinokoto37:20210628115819j:plain

砂風呂をケージに入れっぱなしにするのではなく、時々入れて入浴させる方法もあるようですが、とりあえずセリアで買った小瓶(ギリギリ中で回転できるサイズです)の中に砂を入れてみたら、寝ているとき以外は結構な頻度でこの中にいるので、これはこれで気に入っているようです。もうしばらくこの状態で様子を見ようと思います。