日々 気になることを試してみる。

気になったことをちょいちょい試していこうと思います。

進研ゼミ オリジナルスタイル 挑戦コースで先取学習をお試ししてみる②

 【進研ゼミ小学講座】  小4 オリジナルスタイル 挑戦コースを受講しています。

(子供は小2 先取学習です)

 

 

試しみて約2週間。

感想は・・・

 

良いです!!

 

まず国数ちょうどよいレベルです。

挑戦(応用問題)の方は少し難しいかなぁ、でも一人で全然解けるレベル!

 

理社、漫画でわかりやすく書いているので、

子供と一緒に楽しく学習しています。

ただ理科の実験とかはやはり映像教材があればさらにわかりやすいので、

進研ゼミさんが会員限定サイトに実験の動画をあげてくれたら

更に とってもとっても良いと思います。

 

英語は・・はじめから期待していなかったのですが、

思った通り、大したことがないです。

そもそも英語教材のメインになるこれ 漢字計算英語パーフェクトクリア が↓

クリックすると新しいウィンドウで開きます

大人は(うちの子供も)全くそそられません・・

 

英語のテキストにふってある数字をパーフェクトクリアの画面から探して押して発音を聞くという形なのですが、正直煩わしいし、量も少ないし、公文のイーペンシルの方がぜーんぜーんいいです!

 

 

また 期待していた付録

月かんさつ望遠鏡 月と太陽のヒミツBOOK

光る!星座早見 星と星座のヒミツBOOK

・・結構しょぼかったです。

付録なので当たり前なのですが・・

望遠鏡で見えた月、肉眼で見るよりちょっと大きいかなぁちょっとよく見えるかなぁって程度でした( ;∀;)

 

付録は付録って感じですね!!

ただ付録が届いたときには確かにテンションがあがったし、

教材はほーんとわかりやすいし、

流石 小学生NO1です!!

 

メインの教材は

子供たちに大人気の漫画サバイバルシリーズを読む感じに似ています。

(もちろん、サバイバルシリーズのほうがおもしろいですよ)

親子で「なるほど」と読み進めながら楽しく学習することができます。

 

それと 追加サービスの電子図書学びダイアリーが使えるのは良かったです!

図書館でなかなか借りれない人気の本も読めると子供が喜んでいました。

タブレットで長時間本を子供に読ませることに抵抗があるので、

まだあまり読ませられていませんが、うれしい「おまけ」でした^^

 

なかなか気に入った 進研ゼミ オリジナルスタイルですが、

付録はいらない、この英語教材は我が家にはなくてよいというのがよくわかったので、

最短受講期間の2か月でいったん退会して、

その翌月から 進研ゼミ 考える力プラス講座 小学4年生を受講しようと考えています。