日々 気になることを試してみる。

気になったことをちょいちょい試していこうと思います。

進研ゼミ オリジナルスタイル 挑戦コースで先取学習をお試ししてみる①

 公文をやめてスマイルゼミで先取学習をお試し中です
でしたが、 
◆スマイルゼミ◆(小学4年生)は無料返金保証期間に退会してしまいました。  

 

 
現在は
 【進研ゼミ小学講座】 小学4年生 オリジナルスタイル 挑戦コース
をお試し中です。

 

お試しといってもスマイルゼミのように 無料返金保証期間があるわけではないので、

最短受講期間の2か月間様子をみて、よければ続けるという形です。

 

申し込むにあたって

進研ゼミには 小学4年生が受講できる講座だけでも

・オリジナルスタイル 挑戦コース(国 算)

・オリジナルスタイル 標準コース(国 算)

・チャレンジタッチ 

・4年生考える力プラス講座※オプション講座。単体でも受講可。

・4年生考える力プラス中学受験講座※オプション講座。単体でも受講可。

※他 作文講座 英語講座などもあります。

等 沢山あって かなり悩みました。

 

・チャレンジタッチ

動く画像でイメージができるタブレット学習は本当によい学習方法だと思っていますが、スマイルゼミを経験して、まだ自分で深く理解しようとしない私の娘には向いていないのかと思い、今回の選択肢から外しました。

 

・4年生考える力プラス中学受験講座

は 頂いた資料の国算の問題がとても良く、気に入っていたのですが、

理科と社会が小2の娘には少し難しすぎる印象をうけたので

 

・オリジナルスタイル 挑戦コース

・4年生考える力プラス講座

どちらかを受講しようと思いました。

 

ちなみに 考える力プラス講座はオプション講座になるので、

オリジナルスタイル+プラス講座が正しい受講の仕方のようにも思いましたが、

〇2つ受講しても割引などがあるわけではない

〇家庭で他の学習もしている

ので とりあえず別々で考えてみました。

 

★オリジナルスタイル★

・月々4,094円(税込)※年払

・付録が楽しそう

・問題量は考えるプラス講座より多め

(1日約15〜20分×月約25回)

・教科書に準じた学習

・英語がある

 

★プラス講座★

・月々 3,789円(税込)※年払

・難しそうな付録がついている

・問題量は少なめ

(4年生:1号当たり約80ページ 1回約30分×月12回)

・ 発展問題中心

・英語がない

・映像教材がある

 

 

 

映像教材があることと発展問題が中心な分、プラス講座がとても魅力的な感じがしたのですが、全体的に楽しそうな「オリジナルスタイル」をとりあえず試してみることにしました。申し込んだらもらえるこちらの付録もほしかったので↓↓

 

長くなったので、実際に試した感想は次の記事で書きます。